新興海陸運輸株式会社は輸入、輸出、通関業務、倉庫管理・輸送まで物流をトータルサポートする企業です。

新興海陸運輸株式会社

お気軽にお問合わせください


menu

新興海陸運輸のサービス


新興海陸運輸株式会社 倉庫番日記・ブログ

倉庫内照明のLED化プロジェクト推進中

2016年7月13日

当社の倉庫は東京の大井ふ頭内、千葉港内などに合計4棟あり、設備の老朽化度合にもよりますが、福島の原発事故以降電気代の高騰を背景ににそのエネルギーコストには頭を悩ませております。新電力事業の参入自由化など電力料金引き下げの風潮が高まっている中、当社は、順次倉庫内の照明をLED化しております。写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、以前に比べるとほんとに”明る--い”と体感します。貨物の印字もハッキリと読めるようになり、これで誤出庫もゼロになるかな?。

国内では水銀汚染防止法に関わる政省令が昨年12月に公布されました。これをきっかけに「蛍光ランプが2020年までに製造禁止になる」というあたかもすべての蛍光ランプが製造禁止になるかのような情報も出回っているようですが、今現在家庭等で使用されている一般照明用の蛍光ランプはメーカー努力により規制対象ではありません。ただ、パナソニックなど大手メーカーの一部では既に蛍光灯器具の新製品の開発をストップし、2018年度で蛍光灯器具の生産を終了するという話もあるようで、今後の動向が注目されます。

ところでLED化された倉庫内環境で仕事をしている社員の皆さんも明るく活き活きと仕事をしているようです。(と思いたい気持ち半分です。^・^)

LED2

BEFORE(蛍光灯)

LED4

AFTER(LEDへ交換後)