新興海陸運輸株式会社は輸入、輸出、通関業務、倉庫管理・輸送まで物流をトータルサポートする企業です。

新興海陸運輸株式会社

お気軽にお問合わせください


menu

新興海陸運輸のサービス


新興海陸運輸株式会社 倉庫番日記・ブログ

冬来りなば春遠からじ 

2017年3月17日

数日前までは真冬を思わせる痛いほどの冷たい空気に気持ちも凍る思いがしましたが、今日は一転、春の到来を感じさせる温かい陽気と日差しに出会いました。当社の本社敷地内の桜を見るとつぼみが膨らみ開花に向けて生成が着実に進んでいるのがわかります。今年は暖冬の影響で休眠打破が余り作用せず、開花が遅れるのではとの予想も一時あったようですが、今現在では東京の開花予想は3月24日と平年並みのようです。ちなみに桜の花芽は花が散った後の夏には形成され、秋から冬の間の寒さのお蔭で休眠打破、つまり目を覚まして生成され開花するとのことです。春にちゃんと花を咲かせるためには冬の寒さがとても大切なのです。ふと思いました。桜も人間も同じだなと。「冬来りなば春遠からじ」ということわざのオリジナルは中国のは漢詩だろうななんて思っていたら、これは英国の詩人シェリーの書いた「西風の賦」の中の一説だそうです。厳しい冬を耐えながら春を待つ気持ちの背景には、つらい時期を乗り越えれば必ず幸せがやって来るという思いが込められています。桜の開花を待ち遠しく思います。


%e3%81%9f%e3%82%93%e3%81%bd%e3%81%bd2017

トレーラーのそばでたんぽぽ、開花してます。

%e6%a1%9c2017-2

玄関前の桜も開花に向けて秒読み体制です。

%e6%a1%9c2017-1