新興海陸運輸株式会社は輸入、輸出、通関業務、倉庫管理・輸送まで物流をトータルサポートする企業です。

新興海陸運輸株式会社

お気軽にお問合わせください


menu

新興海陸運輸のサービス


新興海陸運輸株式会社 倉庫番日記・ブログ

春近し 君子蘭(クンシラン)に花芽がつきました!!

2023年2月27日

皆様しばらくご無沙汰いたしました。まだまだ寒い日もありますが、梅の季節も過ぎ、桜の開花予想も出始め、わずかですが春の足音を感じることができるようになりました。ところで、以前このブログでもご紹介しましたが、一昨年秋に私の亡父が大事にしていた君子蘭(2鉢)を会社で育てることにして、以前のように花を咲かせようとしたのですが、何かが違うらしく昨春には花をつけることがありませんでした。花が咲くのを楽しみにしてくれていた社員の方々が咲かない要因をいろいろ調べてくれました。その中で恐らくこれだろうというのがありました。それは冬場に一定期間低温に当たらなかったことだと断定しました。温かいところで育つ寒さに弱い植物だと思い込んで、屋内に置いていたのですが、意を決して昨年11月より年末まで木陰の直射日光の当たらない外に置きました。それでも心配でこまめに様子をみながら、今年に入って屋内に取り込みました。その成果なのか、各鉢1輪ずつではありますが、花芽をつけてくれました。春の訪れを実体験できるようで、なんだかワクワクしています。たとえ小さくても元気に花を咲かせてくれる日が待ち遠しい今日この頃です。

まだ小さいですがこんな感じの花芽です。

こちらの花芽はさらに小さく、やっと見つけ出しました。

これは将来的に目指す見本です(笑)