新興海陸運輸株式会社は輸入、輸出、通関業務、倉庫管理・輸送まで物流をトータルサポートする企業です。

新興海陸運輸株式会社

お気軽にお問合わせください


menu

新興海陸運輸のサービス


新興海陸運輸株式会社 倉庫番日記・ブログ

君子蘭(クンシラン)2年越しの開花です。

2023年3月8日

先日ご紹介いたしました君子蘭、お陰様でようやく開花しました。小さいながらも1輪ずつ力強く咲いてくれたことに大きな喜びと元気をもらいました。寒い中2か月ほど外に置き、枯れないかと心配しましたが、それがよかったのかと今になって思います。ある程度厳しい環境で鍛えられないと花は咲かないものなのでしょうか?花も人間も?(笑)まさに眠眠打破ということでしょうか。

先週末、近所の多摩川沿いををランニングしていましたら、狭い所に人だかりができていたので、何かなと見てみると河津桜が3本ほどピンクの花を満開にしていました。春の先取り感を満喫したい人を呼び寄せているかのようでした。日本人は本当に桜が好きですね。一方でソメイヨシノの植木群はまだまだ硬いつぼみのままでした。川沿いは冷たい強い風も吹くので、公園などよりは遅咲きになる傾向があるようです。その分メジャーなお花見スポットがピークを過ぎたころに、美しい桜を愛でることができます。

2鉢並べてみるとこんな感じです。

多摩川の土手の一角に、ここだけ春爛漫の風景です。
一方ソメイヨシノはまだまだ、これからでしょうか。