新興海陸運輸株式会社は輸入、輸出、通関業務、倉庫管理・輸送まで物流をトータルサポートする企業です。

新興海陸運輸株式会社

お気軽にお問合わせください


menu

新興海陸運輸のサービス


新興海陸運輸株式会社 倉庫番日記・ブログ

地元校友会でプレゼンをしました!!

2024年1月31日

遅くなりましたが、今年最初の投稿となりました。1月1日に発生した能登半島地震で亡くなった方々のご冥福をお祈りし、被災され今もなお避難生活を余儀なくされている皆様に一日も早く日常が戻りますことを祈念いたします。

今回の投稿は私の地元大田区の校友会活動のひとつでありますビジネス研究会にお招きいただき、株式会社フィールドの概況と野菜を通じた日本の食料自給の現状と課題等についてプレゼンをする機会をいただきました。ご家庭ではチャイナフリーという意識が強く中国野菜を使うことは少ないのですが、お弁当総菜のいわゆる中食、更には外食分野においては、中国を中心とした輸入野菜なしには供給が追いつかないないこと、輸出国は日本の厳格な輸入検疫制度に対応するために想像を超えた努力を重ねていること、一方で日本の食料自給率は低下する一方で農業就労人口が年々減り続けている現状など、参加者の皆様にご理解いただくことができたかなと思います。

なお、当日使用した資料の一部を以下添付しておりますので、写真下の「資料抜粋」をクリックいただきURLからご覧ください。

資料抜粋